浅草神社例大祭 三社祭 2023

2023.09.04

すぐにブログで書きたかったのですが、ウェブサイトがこの前できたので、ちょっと前のこと書きます。読んでください。

浅草三社祭2023

初めて三社祭に参加したので、その時のことを。(長いです!ダラダラに感じても、それもご愛嬌で。お許しを。気持ちは、「SHAKE YA BODY」で。)

これがね、

ほんとに待ちに待ったで、

待望の待望で、

浅草住んでから、コロナもあったりだったんで、

なかなか、参加できなくて、

4年ぶりだったみたいです。さんじゃ。

5月19日(金)〜21日(日)の3日間なんですが、本番って感じは、土曜日からで、土日と参加してきました。

浅草には、けっこう長く住んでるので、なんとかすれば担げると思うんですが、やっぱり、こういうのは、式たりっていうのは、若干あって、

ずっとお世話になっている、浅草のアニさんがいるんですが、アニさん力で今回、気持ち良く参加させてもらったんです。
※今度浅草のアニさんのこともタイミング合えばブログで話せたらいいですね。雰囲気あるし面白いので。

で、

今年やっと参加できるぞ!の気持ちで

テンション上がってて、

開催前から街の雰囲気も上がってるもんだから、

またそれも良くて、

何事も格好から入るタイプなんで、
ダボのサイズ感とか帯の色とか、気にしちゃって、
前日、床屋行ったりね、準備万端で、

で、初日の土曜日

ちょっと緊張で、集合場所へ

もうね、先輩たちがまた良い雰囲気出しててさ、

こういう人たちがかっけぇんだよなーって、
マジな人って、最近より一層かっこよく感じてて。

なんなんでしょうね、あの、人間としての魅力。

前日の格好ばかり気にしてた自分が急に恥ずかしなりましたw

そんなこんなで、
今日は、一日、勉強させて頂きます!
の意気込みで、スタート!

で、

担ぎ手の取り合いになると思ったら、
意外と、どうぞどうぞ!スタイルで、!?

え!良いんですか?で、


恐る恐る担ぎ始めます(後で理由は分かるんですが)

担ぐのは、子供神輿を担いだ小学校以来だったので、

普段、生活で絶対感じない、肩へのずっしりとした重さが

どんどんどんどん、ズンズンズン

と、気がついたらテンション爆上がりで、

声だけでも一丁前に、
「エッサ!エッサ!エッサ!エッサ!エッサ!」

(まだ元気で怖さを知らない時)

良い高揚感で、すごい気持ちが良いんですよ。

「馬一」ってところなので、浅草神社の中から出発で、鳥居に向かう感じがもうたまらなくて、

※「馬一」って名前からして、ヤバいので、タイミングで「馬Tシャツ」やりたいな。だれか書いてくれる人いたら連絡ください。


その次は、浅草寺の前を通るですが、

それだけでやばいじゃあないですか!?

嬉しく嬉しくて、

で、前通って、浅草寺の裏をゴールで、最初の部は、終了なんですが、

裏付いて、神輿置いたあとも興奮収まらずで。

最高。

それぞれの地区から神輿が浅草寺裏に集合するんですが、その風景も、

最高。

その次は、夕方スタートで、それぞれの地区のルートを周ります。それまでは、休憩。


それまで、パワー付けとかないといけないので、

ステーキ行っとくか!

ということで、兄貴とデンジャーステーキへ。

ミスターデンジャー浅草ステーキ

あ、兄貴も一緒に参加してます。
※あーだこーだ前述で自分のこと言ってましたが、兄貴の方がやる気に満ちてて、
うるさくて、うるさいっていうかしつこいw

定番デンジャーも嬉しいことにすぐ入れて、

「400gと生ビール」

を注入。

うん、良い流れ。



良し!後半戦行くぞ!って感じで、

お店出たら、2人して、若干の身体の違和感、

足腰、肩に良い感じでダメージ食らってましたw

まだ、時間あるなって、日陰でギリギリまで休憩。



アドレナリンに騙されるってこういうことですね。

これまた良い勉強です。 そして、始まる後半戦

ルートは、

浅草寺裏から浅草神社へ

浅草神社から馬一通り、

馬一通りから浅草公園

浅草小学校のまわりをぐるりらしい

まだまだ気力は、残っているので、やる気は、十分です。

今回もスタートとから担がせてもらい、気がついたら、観光客も続々とまわりを固めて、

ちょっと肩、おかしくなってきたなを紛らわせてくれますw



余裕かましていられるのもちょっとの時間だけで、

そう、そういうのは、突然おとずれるもんですねw

いきなり、左肩に

「ドーン!」「ズゴーン!」



はい、リタイア



脱落



肩見たら、腫れ上がっちゃってて、



脱落 そんなことで、金魚のフンみたいに神輿の後ろを付いていきます。



脱落

(浅草小学校周りの狭い道。この辺だったかな。もうダメだったの。)

で、そんなこんなで、日も落ちてきて、

もうOFFモードでゆったり歩いてたら、

同じ馬一の良くしてくれる、あんちゃんが、

「関根さん!これから、仲見世通り通って、
浅草寺の前また通りますよ!」

と、

マジで!?ヤバ! で、

その時気付いたんですよ。

(仲見世通り入る手前)

これからが本番だと。

気がついたら、今まで、そんな担ごうとしたなかった先輩たちが目の色を変え始めててw

そういうことかと、


良いところ持っていくんですよ。ずっちーなー。



やられたー!

っですね、その時の自分は、ほとんど死んでますからw



仲見世通りに入り、観光客もMAXで。


歩くのにも精一杯な感じ、賑わって、近くの人の声も聞こえないぐらい。


もうみんな定位置みたいなのあって、定位置付いて、ちょくちょく神輿も休憩入りながらで、準備万端。


気が付いたら、日も落ちて、雰囲気もMAX!


本番始まります。


まず、みんなの声から違くて、


心臓に響く感じ。

エイサ!エイサ!がハンパなし!


死んでいた自分も気持ち上がってきて、徐々に復活してくるんですよ。

※最近、そんなアニメ見たな。ワンピース最高。


みんなの興奮は、MAXで、担ぎ手の取り合い!


だって、あんな数の観光客に見られながら、担げるんだからね、そりぁあ担ぎたい!


仲見世からの景色もやばいんだから!



そしたら、新人の自分を良く気にかけてくれてた、

カッケェおじさんが



「にぃちゃん変われ変われ!」



と、そんなバトンは、もちろん受けるのは、当たり前で、その時には、身体のことなんて、忘れてますw


心の底から「はい!」



仁王門までもう少し。

外は真っ暗で、


神輿もさらにカッコ良くみえて、


ふと、右みたら、

スカイツリーもドーンで、

狭い道を観光客がびっしりと!

うわーすげーところ、

おれ担いでる!

興奮止まらずで!w

(金剛力士像のところね)

仁王門くぐったら

ありえない人の観光客

そりぁ4年ぶりですから、

浅草寺の階段のところが、


人がもう、ぎゅーぎゅーで

とにかく、ギューギューで、

すごい景色で、そこから興奮し過ぎて、あまり記憶ないんですが、


なかなか、進まないですよ

進まないっていうか終わらせない感じw

本当にすごくて、、

今年、見なかった人は、来年是非!
初日の夜やばいから!


で、何度も言いますがすごくて、

浅草寺の真ん前で、何度も、何度も足踏み


最高すぎるだろ。

そこが初日のクライマックスなんですが、

浅草寺と浅草神社の間での、挨拶的なやつも感動で。


浅草神社に入って神輿を降ろすところまでもたまらなくて、

(最後の浅草神社:なかなか終わらせさないところw)

終わったあとも、知らないかっけぇおじさんたちと、
興奮を一緒に味わってる感じが最高で。

やり切った!


最高の気持ちで初日終了です。
お疲れ様でした!


その後、記憶ないです。
すぐ、就寝だと思う。

二日目、朝8時集合。


はい、起き上がれません。

表現わからないけど、全身寝違える感じw

仰向けから起き上がれない、うつ伏せからゆっくり

歯磨きできません、肩少しでも上がりません。


集合場所に着くも、身体が嫌がってるので、

脱落ですw


色々あったんですが、


脱落なんで。


情けない。

完全に気分は、観光で、
二日目は、本社神輿が出たり、色んな地区の見たく、散歩ばかりで、気楽に。

こんなお馬さんいたり、
いつものロックスがこんな感じに、

雷門前はこんな感じ

本社神輿の一宮、二宮、三宮のもちろん見て撮影したのですが、すべてが動画で残念。
痛恨のミスです。来年、自分で見てね!

ここも良い雰囲気だったなー

他にも沢山良い写真あるんですが、止まらないので、これぐらいで

来年、みなさん生で見てください!絶対見た方がいい。


そして、最後のお疲れ会は、定番の「ロッジ」で。

浅草珈琲ロッジ赤石

クリームソーダしか疲れすぎて、口に入りません。
いつもの3倍甘かった。身体に沁みました。


この辺で終わりに。
二日目の話しは、巻かせて頂きました。
脱落してるのでw


それでは、最後の感想を。

改めて、撮影付き添ってくださった、素敵なOさん、Kさんありがとうございました!
本当にありがとうございました!無理言ってすみませんw
センスやばいです。最高でした!

終わったあとも
一週間以上、身体痛くて、肩もあざだらけで。

身長5センチは、縮みましたね。

姿勢ももっと悪くなりました。

でも、最高の文化に触れられて、良い勉強ができました。

もっと、触れて、色んなことに活かしていけたらと。


本当はそういうことを意識せずに、こういうことに参加できたら良いんですけどね、
もうちょっと時間かかりそうです。

それでは、この辺で。
担ぎ方、少しわかったから、来年は、もっと!

ザフレンズカンパニー

The Friends 👍


PS
フルタの方程式 最高!