お祭りエトセトラ

2023.09.04

神田明神祭 2023年5月11日(木)~17日(水)

神聖な感じが漂う。
だって場所が良いもん。
このエリアもカッケェんだ。

まわりを囲う大きな道も歩行者天国になってて、
もちろん、アキバの電気街も神輿でグイグイ。

朝から晩まで宮入りしてて、ずーと熱気がある感じがたまらない。
神輿は、小さいのも入れたら200基だって!すごいね、ほんとに。
屋台も充実してて◎。

前回、自転車でまわったのが5年前ぐらいかな?
懐かしさも含めて、すげー楽しかったな。


そういえば『VIVANT』みてます?
神田明神出てくるけど。

『VIVANT』×『ルパン』とのコラボT可愛かったな。
サイズ無くて買えなかったけど。


下谷神社大祭 2023年5月11日(木)~ 14日(日)

(朝8時まだ準備中)

上野駅と稲荷町の間のところ神社。
都内で最も古い「お稲荷様」でここもまた良い。

ステッカーかっこいいからオススメ。

(見えた?見えずらくて申し訳ない、ちなみに手前は、ホーマー。いいね)

朝9時にサムとパシャリ。

自転車で良く通る道にあって、お参りもしやすいし、
浅草神社の次に多く行っているかも。
雰囲気出してますぜひ。


鳥越神社大祭 202369日(金)~11日(日)

良い雰囲気だったな。
さんじゃとは、また違う雰囲気。
すれすれで鳥居を通って、
中に入ると神社の木々が全体を包んで、
みんなが同じ気持ちを向いてる感じ、
本物は、やっぱり良い。

良い先輩の肩も撮れたし、

まさかのエアリフトが粉砕で
※エアリフトは、流石にNGでしょw

長く住んでいる地元の人の雰囲気が出てて、すげー良いんです。
ほんと三社とは違う良さ。

鳥越の本社神輿デカすぎ!

富岡八幡宮例大祭 2023年8月11日(金)~15日(火)

6年ぶり。最高。


もうね、規模違うから。
ここも良いエリアで、自転車もほんと気持ち良くて。

一の宮、二の宮、デカ過ぎ
一度は、生で見た方いいですよ。

紳士な感じがあって、見てると、自然と笑顔が溢れる感じ。魂入ってます。

水掛け祭りですからね!びしょびしょで神輿担いでましたよ!お疲れさんです!

(神輿集結!最高!)

日枝神社の山王祭り逃しちゃったな。
次回は、必ず。


あと、神輿の祭りはこれぐらいで、他のお祭りで。


浅草は、
久しぶりの盆踊りとか、灯籠流しとか、

それこそ花火大会が開催。

(画質悪くて申し訳ない:来年はマジでちゃんと撮るから)

盆踊りのローカルな感じとローカルだけど迫力あって良かったな。

灯籠流しは、一度は、やってみたくて、今回はじめて。

観光客とかもすごくて、こういうのは地元の人でやってる人は、いないのかなw
もういいかなw

待ち時間3時間で、近くのタリーズで耐える。
アイスコーヒーとビールとひたすら、自転車をながめながら。
景色も良いから意外と良い時間でした。

花火大会は、
近くのホテルの色々お手伝いしているので、

そのホテルの屋上から気持ち良く見させてもらいました。やっぱり花火大会って良いですよね。

ワクワクするし、昔の懐かしさも蘇ってきたりで、
ちゃんと思い出に残ります。

来場者100万越えだって、

やばすぎ。

良い場所で見せてくれたありがとう。


浅草は、毎週やってるんじゃあないかって思うぐらい、植木市やってたり、どこかしらで、お祭りばかり、

この感じは、ほんとに良い。

七夕祭りも良かったし、

あんまりよくわからないけど、サンバカーニバルもあるみたい。


引き続き、それらの文化は、感じて、ブログ書けたらと。ご飯系も紹介したいな。
あんまりハードル上げないでゆるく。


千束通りの納涼大会、最高だったよ!
もう来年も楽しみ!

では、また。

The. Friends👍


PS
マキマとアシマに夢中です。
※チェンソーマンとクライマー